UVレジンの作品はとてもきれいで、アクセサリーなど自分で作れたら良いなと思いませんか?
UVライトを持っていないから諦めているの
私もUVレジンの作品は、UVライトなしでは始められないと思っていました。
UVライトは紫外線を利用したライトなので、太陽光で代用できます!
太陽光にも紫外線は含まれていているのです。晴れた日に30分〜1時間程放置しておけば、無料で簡単にUVレジンの作品が作れます。
しかし、季節や天候によって硬化時間が変わってきてしまいます。
身近なものでUVライトの代用ができるとわかったので、あなたと一緒にUVレジンの作品作りを始められます。
また、他に身近なものでUVライトの代用ができるものの紹介と、実際に太陽光でUVレジンを作ってみましたのでぜひ参考にしてください。
ジェルネイル用ライトとして多くの方に使われているUVライトで、もちろんUVレジンの作品を作る際にも使用できます。
太陽光などでUVライトを代用してみて本格的に始めたくなり、もっと時短で作りたい時には、操作も簡単でコスパも良いのでおすすめです!
また、ネイルガイドブックも付いてくるので、ジェルネイルも一緒に始められるのは嬉しいですね。
UVライトの代用ができる6選!晴れていれば太陽光が良い
レジンを硬化するには紫外線が必要です。身近でUVライトとして代用できるものを6つ紹介します。
- UVライトの代用は晴れた日の太陽光が最適♪
- 薄めの作品や仮硬化程度なら蛍光灯で代用可能!
- 白熱灯が自宅にあればUVライトの代用として使える!
- LEDライトは専用レジンを使って硬化ができる!
- マジックライトペンはダイソーで購入できてお手軽代用
- ダイソーのUVライトでも小さい作品を120秒で硬化!
あなたはどれがUVライトの代用として使えそうですか?自宅にあるもので試してみてください。
UVライトの代用は晴れた日の太陽光が最適♪
UVライトがない場合、別の方法でレジン作品を硬化させたいと考えた時、一番はじめに何を思い浮かべますか?
UVライトを代用するには晴れた日の太陽光がおすすめです。
今日は日差しが強いので、紫外線にご注意ください!
ゴールデンウィークが近づく頃から耳にしたことはありませんか?太陽の日差しにも紫外線は含まれているのです。
晴れた日に日当りの良い場所に放置するだけなのでとても簡単ですし、なにより無料なのが嬉しいですよね。
ただ、UVレジンを固める時間は30分〜1時間はかかります。さらに、天気や季節によっても紫外線の量が変わるので硬化時間に差が出てきます。
家事をしながら出来上がりを気長に待てるあなたにはおすすめです。
また、硬化がしやすいおすすめの時期と時間帯は、紫外線が強くなる5月〜7月で時間は10時〜14時の間が良く硬化します。
実際にUVライトを太陽光で代用してUVレジンの作品を作ってみましたので、最後までぜひ読んでくださいね。
薄めの作品や仮硬化程度なら蛍光灯で代用可能!
一般的な蛍光灯にも微量ですが紫外線は含まれていてUVライトの代用になりますよ。
紫外線の量は太陽光の1000分の1ほどです。レジンを硬化するには、太陽光よりさらに時間を要しますね。
また、蛍光灯を長時間つけたままにするので電気代も気になります。
そのため、薄めのレジン作品や一部分の補修、天気が悪い日の仮硬化での代用で固める時間を短くしての使用が良いですね。
また、夜に部屋を明るくしたり、手元を見やすくしたり蛍光灯を使用する時間が増えるタイミングでレジン作品の硬化をすると効率的ですよ。
白熱灯が自宅にあればUVライトの代用として使える!
白熱灯は、導体を発熱させることによって暖かく柔らかい光を生じます。
白熱灯の紫外線は蛍光灯の4倍の量を含み、UVライトの代用になります。薄めのレジン作品なら固まる程度の紫外線量です。
しかし、最近は白熱灯を店頭で目にしなくなりましたよね。
白熱灯は、導体を発熱させることに電力を多く消費して、地球温暖化の原因となるCO2をたくさん排出させてしまいます。
よって、政府が地球温暖化を防止するために大手家電メーカーへ白熱灯の製造を中止させたため店頭で見なくなりました。
もし、家に残っている白熱灯があれば試してみてもいいと思いますよ。
LEDライトは専用レジンを使って硬化ができる!
節電など省エネの意識が強くなったことで、LEDが出回るようになりましたよね。
LEDライトには、紫外線が含まれるものと含まれないものがあります。紫外線が含まれているLEDでしたらUVライトの代用にできます。
私はLEDの照明を使用していますが、あなたの自宅はLEDの照明ですか?
自宅で使用しているLEDの照明に紫外線が含まれているのかを調べるのは、取扱説明書を探すところから始まるので大変ですよね。
そのような時におすすめなのが、UVライトではなくて、LEDライトで硬化するレジンを使用することです。
そのため、自宅のLEDの照明に紫外線が含まれているのか調べずにレジンの作品を作れますね。
マジックライトペンはダイソーで購入できてお手軽代用
マジックライトペンとは、透明なインクになっていて、紙に文字を書きます。そして、付属の専用ライトを照らすと文字が読めるという不思議なペンです。
少ない量ですが、紫外線は含まれているのでUVライトの代用として使用できます。
しかし、ライトのサイズも小さいので、レジン作品は小さいものや補修、仮止めなどに適しています。
ダイソーなどの100円均一ショップで購入することができるので、手軽にUVライトの代用ができますね。
ダイソーのUVライトでも小さい作品を120秒で硬化!
ダイソーには税込330円で販売されているUVライトがあります。とても安く手に入るのは嬉しいですよね。
付属品にはUSBケーブルが付いています。しかし、ACアダプタというUSBをさせるコンセントは付いていないので別で購入しなければなりません。
自宅にACアダプタがあればさし替えるだけなので、買わずに済みますよ。
実際にスタンドを立ててみたところ、コンパクトで、場所もとらず置き場に困りません。
しかし、大きな作品を作る際にはコンパクトすぎて難しいかなと思いました。
ボタンを押すところがあり、1回押すと60秒にできますし、長押しをすると120秒にセットできます。また、照射中に1回押すと照射が中断されてOFFになります。
こちらも下記で実際にレジン作品を作ってみたので、参考にしてみてください。
UVライトの代用がスマホでできる?アプリを探してみた!
スマホがUVライトの代わりになるのなら便利じゃない?
ネットで「UVライト 代用」と検索したところ、「スマホ」と出てきました。
私も田井陽子さんのように、UVライトの代用ができるなら便利だなと思い詳しく調べてみました。
結論は、スマホはUVライトとして代用できません。
UVライトとして代用する方法を調べてみると、「UVライト紫外線」というアプリがありました。UVライトの他にブラックライトのアプリもあります。
しかし、「UVライト紫外線」というアプリは、光のシミュレーションができるのみとわかりました。
アプリの説明文には「画面の明るさを変更することなど楽しむのみのものであり、実際の紫外光は生成しない。」と書かれていました。
私は、スマホでUVライトの代用ができるなら便利だなと思っていました。
しかし、よく考えると、スマホから紫外線が出ると聞いたら、身体にも影響があるのかな?と心配になりました。
身体のことを考えると、スマホから紫外線が出ると聞くと少し怖く感じませんか?
説明文にもあるように、あくまでシミュレーションなので、紫外線のような光が出るのみです。実際には紫外線が出ないので安心しました。
UVライトを代用してレジン作品を2つの方法で試作した!
実際にUVライトの代用として太陽光とダイソーで購入したUVライトで硬化しました。
少ない材料でシンプルですが、レジン作品を作ってみました。私は不器用な方なのですが、簡単に作れましたよ。
しかし、レジン作品を作るのは初めてで、友人が作った作品を見せてもらう程度なので上級者程の出来具合ではありません。ぜひ、優しい目で見てください(笑)
あくまで、自宅にUVライトがないので代用して、固まり方を見るのみです。硬化時間などを参考にしてください。
太陽光
太陽光でUVレジンの作品を作ります。今回用意した材料は全てダイソーで購入しました。
- UVレジン液
- UVレジン用パーツ
- シリコンソフトモールド
外と部屋の中では硬化の時間も変わってくると思うので、環境もお伝えしますね。
- 室内温度:22℃
- 硬化場所:窓際
- 硬化時間帯:11時~11時45分
外は風が吹いていたのと、わざわざ外へ硬化しに行くのが大変だったので、室内で硬化しました。
こちらの写真は、11時にレジンを流し入れて、窓際に置いた時の写真です。
シリコンソフトモールドにUVレジン用のパーツを2か所施しました。室内の太陽の光が差し込む場所で硬化の様子を見ていきます。
30分経過した11時30分の様子の写真です。
触ってみたところ、表面は硬化していました。良く見ると、中に丸く固まっていないような場所があるので、もう少し太陽に当てようと思います。
さらに15分経った後の11時45分の写真です。
中が丸く見えるのは変わりませんでしたが、シリコンソフトモールドから外してみたところ、しっかり固まっていました!
レジンを太陽光でUVライトの代用として硬化させると、晴れた日の窓際で行うと30分〜45分で固まりましたね。
先述しましたように、天候によって硬化時間は変わってくるのでご注意ください。
ダイソーのUVライト
材料は太陽光で作成したものと同じでダイソーで購入したものです。レジン用パーツの色の違いがわかるようにピンクの方を使いました。
また、UVレジンの硬化時間を比べるために、太陽光と同じ大きさの型にUVレジンを流し込みます。
まず、ボタンを1回押して60秒照射して、固まり具合を見ましたよ。
触ってみたところ、すでに表面が固まっていたので、シリコンソフトモールドから外してみました。
すると、底側がまだベタベタしていたので、底側を上にしてさらに60秒照射を追加します。照射後、しっかり固まりました。
ダイソーで購入したUVライトは合計120秒で硬化できて、とても簡単に早く作れましたね。
お手軽な値段で購入できて、小さめのUVレジンの作品であればしっかり作れて代用できとても便利でしたよ。
ジェルネイル用ライトとして多くの方に使われているUVライトで、もちろんUVレジンの作品を作る際にも使用できます。
太陽光などでUVライトを代用してみて本格的に始めたくなり、もっと時短で作りたい時には、操作も簡単でコスパも良いのでおすすめです!
また、ネイルガイドブックも付いてくるので、ジェルネイルも一緒に始められるのは嬉しいですね。
まとめ
- UVライトは晴れた日の太陽光で代用ができ、30分〜1時間待てば無料でレジン作品が作れる
- 太陽光は季節や天候が悪いと、紫外線の量が減り硬化にかかる時間が長くなる
- 天候が悪い日には、蛍光灯や白熱灯をUVライトの代用するのが良い
- スマホには、「UVライト紫外線」というアプリがあるが、実際には紫外線は出ないのでUVレジンは硬化しない
- 実際に小さいUVレジン作品を作ってみたところ、晴れた日の太陽光での代用は約45分で硬化できた
- ダイソーで購入したUVライトでも代用でき、小さいUVレジンの作品なら120秒で硬化できた
UVレジンで作品を作ってみたいあなたは、初めて作るお試しとして、UVライトの代用を無料で使える晴れた日の太陽光で硬化するのをおすすめします。
硬化中に家事などをしていればあっという間に固まりますよ。
また、UVライトもダイソーで購入できるように、様々な値段で種類もありますので、本格的にUVレジンの作品を作りたい!と思った時に購入を検討してみると良いですね。
ジェルネイル用ライトとして多くの方に使われているUVライトで、もちろんUVレジンの作品を作る際にも使用できます。
太陽光などでUVライトを代用してみて本格的に始めたくなり、もっと時短で作りたい時には、操作も簡単でコスパも良いのでおすすめです!
また、ネイルガイドブックも付いてくるので、ジェルネイルも一緒に始められるのは嬉しいですね。
コメント